top of page

MOLESKINE EXPANDED

ついに購入してしまいました…。



(写真上がモレスキンデイリーダイアリーのポケットサイズ 下がモレスキンエクスパンデッドのラージ)


赤いMOLESKINEは2024年版のデイリーダイアリー。

1日1ページなので分厚いですが、それを上回る400ページのMOLESKIN EXPANDED!!


実はつい最近まで存在を知らず、(店舗でも見たことなかった)Amazonでたまたま発見しました。


インスタでもYouTubeでもレビューが少なくユーザーがいないうえ、お値段もそれなりなので悩んでいました…が、わかる人にはわかるはず。


この分厚いノートのフォルムがたまらなくって!

しかも400ページもある!



(写真左がモレスキンエクスパンデッドのラージ、右がモレスキンアートのポケットサイズ)


通常のモレスキンのラージが240ページとのことなので、約1,6倍のボリューム。

サイズは現時点でラージのみで、ハードカバーとソフトカバーのラインナップでした。


ページが多い分もちろん重たいので、カバーでかなり悩みましたが多少重くなっても、

机やテーブルなしで描けるハードタイプにしました。

想定としては、移動中の電車やバスの中などですね。


あとやっぱり分厚い分、最初の方のページは段差が生まれる分ソフトカバーだと

ふにゃふにゃして描き辛さが私には耐えられないかな…。


ちなみに参考にした海外のレビューだと、旅先のレシートやパンフレットなどを貼る人は

ソフトカバーにしないとノートが太ってきた時にゴムバンドが閉じれなくなるそうです。


書く事がメインか、思い出などスクラップがメインかで選ぶといいかもしれません。



(写真奥側がエクスパンデッド 手前がデイリーダイアリー)

(写真奥側がエクスパンデッド 手前がデイリーダイアリー)


ちなみにモレスキンといえば裏抜け問題が有名ですが、なんとエクスパンデッドのノートは

万年筆でも裏抜けしませんでした。


ロットによって差があるらしい噂は聞いたことありますが、それでしょうか?

紙質がデイリーダイアリーに比べて黄色味が強く、ツルッとした触り心地で、

紙そのものが明らかに違うというのは分かるのですがそれ以上はなんの情報もなく…。


でも手元に来たモレスキンでお気に入りの万年筆が使えるのはとても嬉しいです♡





Comments


bottom of page